MiniDVテープをDVDにバックアップする

公開日: : お役立ち , ,

ビデオカメラで撮りためたテープどうしてますか?
ほとんどの方が「そのまま」じゃないですか?
例に漏れず私もです。はい。

現在のビデオカメラの保存メディアはSDカードやHDDが主流ですね。
昔のテープ類は再生機器が壊れてしまうと見れなくなります。そのためだけに新たに機械を購入したり業者に依頼するのはアホらしい。手持ちの機械が壊れる前にバックアップが必要です。
と、分かっちゃいるけどなかなかね・・・

60f32882bf21e9e61184d839e8ce3147_s

私のバックアップのイメージはHDDとDVDの2重バックアップです。
HDDはできるだけ高画質のままで保存。DVDはDVDに収まる画質に落とします。
ブルーレイではなくDVDにしたのは手軽さとメディアの安さです。
基(もと)がDVD以上の画質ではないというのも大きな理由です。
とにかく一番の目的は映像をテープ以外のものにバックアップする事です。

変わっていく保存形態

時代と共に使ってきたビデオカメラも進化していったわけですが、それぞれ保存メディアが違います。VHS-Cテープ、miniDVテープ、ハードディスクという変移を遂げています。
ハードディスクになって録画時間は飛躍的に延びました。そのかわりバッテリーが持たないですね。

ところで皆さんVHS-Cというテープをご存知でしょうか?VHSは知ってますよね?
VHS-Cとは簡単にいうとVHSの小っちゃい版です。ビデオカメラ用に使われていました。通常のVHSテープサイズのアダプターにガチャっと入れると普通のVHSビデオデッキで録再できるという、なかなか画期的なものでした。

VHSは早々にバックアップ完了

VHSテープは存続が危うくなってきた時に本数が少なかった事もあって早々にDVD化しました。
ちょうどHDDレコーダーが欲しかったのでVHS、DVD、HDDの3種類が扱えるデッキを購入してDVD化しました。
この便利なデッキは当時でも珍しかったので、特に今は入手するのは難しいでしょうね。
アナログチューナーなのでもう使ってませんが、たぶんまだ動くと思います。
ヤフオク出したら意外と高く売れたりして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

miniDVテープが大量に

次に存続が危ぶまれるのはminiDVです。これは全然バックアップできていません。
数えたら70本くらいありました。
全部終わるのがいつになるか考えると気が遠くなります(笑)

IMG_0468
例のデッキはHDDが160GBと少なく、外付けHDDの接続もできません。あとS端子に対応していないので画質に不安があります。
という理由で使わないことにしました。

miniDVテープをDVD化する方法

恐ろしく長い前置きになりましたが・・・汗
以下の方法でminiDVのDVD化を進めることにしました。

準備はこれだけです。
・再生用ビデオカメラ
・パソコン(DVDが焼けるやつ)
・USB接続ビデオキャプチャー(IOデータGV-USB2/HQ)

IMG_0276

IOデータには「GV-USB2/HQ」と「GV-USB2」がありますが、HQには高機能なPowerDirector8が附属していてブルーレイ対応です。今回はDVDに焼きますが、後々の事を考えてHQの方にしました。
自分でソフト用意出来る人はソフト無しの安いのが売ってます。
メーカー違ってもモノはほぼ同じだと思います。



では以下流れです。

1.機器を接続

[ビデオカメラ]—[USB接続ビデオキャプチャー]—[PC]
のように接続します。
映像はS端子を使うので黄色ピンは使いません。
IMG_0471

2.ビデオキャプチャ

ビデオカメラからデータをPCのHDDへコピー(キャプチャ)します。
コピーというか、カメラでビデオを再生してそれをパソコンで録画するという方法なので「再生時間=コピー時間」となります。時間かかるよね~

私の場合のLightCaptureの設定は以下の通り
WS000003
WS000000
映像フォーマット
・フォーマット:MPEG2
・画質:HQ 720×480
・入力先:S端子
・インターレース解除:ON
音声フォーマット
・フォーマット:LPCM
・ビットレート:1536kb/s
・レート:48kHz

キャプチャはPowerDirector8でもできますが、音声フォーマットがLCPMではなかったのでLightCaptureにしました。
LightCaptureのマニュアルはここ

3.ビデオ編集

私は不要シーンの削除とかやりたいのでPowerDirector8でビデオ編集します。
詳しい編集方法は割愛します。

4.DVDへ焼く

編集したビデオをPowerDirector8でDVDに焼いて完了です。
吐き出しの設定はDVDのスマートフィットにします。

※PowerDirector8はHDアップスケーリングして1920×1080のHD高画質で保存できるのでブルーレイの人はHD設定の方がいいでしょうね。

まとめ

と、まあ以上のような感じでDVDに焼く訳ですが、
この流れをテープ1本ずつやってるとなかなか最後までいきつかないので、とりあえず片っ端からキャプチャのみすることにしました。
まずはビデオカメラを解放して残りはPC作業だけにした方が得策だと考えたからです。

その他

・キャプチャ後に日付の表示非表示の切り替えはできません。
どちらかを選ぶことになります。
画面に日付が欲しい時はキャプチャ時に日付を表示した状態で録画します。

・おまけ的な機能としてUSB接続ビデオキャプチャーを使うとパソコンのモニターをゲーム機のモニターとして使えるようになります。
試しにセガサターン(古っ)をつないでみたら動きましたよ。久々に楽しみました(笑)

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

Adwords商標侵害とメアド漏れに注意!Dropbox紹介で容量を増やす前に気を付ける事

みなさんDropboxを利用されているでしょうか? 様々なクラウドストレージサービスがある中、Dr

記事を読む

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ) 例のごとくあくまでも参考です。

記事を読む

ブログに貼り付けたFlickr(フリッカー)画像が特定のものだけ表示されない理由

過去の記事をぼけーっと眺めていたら・・・あれ?画像が表示されてない。 よく見ると「This phot

記事を読む

WordPress以外でも使える!サムネイル付リンクを簡単作成

はてなブックマーク 近頃こんなサムネイルとはてぶ数のついたリンクをよく見かけますね。 なんかカッコい

記事を読む

電卓のメモリーキーの使い方を知ってますか?

Calculator and Money / 401(K) 2012 一般的な電卓には[MR][M

記事を読む

2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2014版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リです。 もう、こうやって文字に

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

無料で最大30GB、1ファイル2GB、保存無期限のオンラインストレージ「minus」

■minusとは 正直このストレージサービスはかなり魅力的だ。 使ってみたので感想と簡単な使い

記事を読む

スッキリ解消!5つのネット機器を美しく1箇所にまとめる方法

New DSL Modem / Joel Washing みなさんルーター等のネット機器はどんな風

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑