[WordPress]Auto Post Thumbnailでインポート記事のアイキャッチ画像が作成されない時の解決方法

公開日: : WordPress, プラグイン

先日Wordpressの再インストールをしたんですが、アイキャッチが一切表示されない問題が発生しました。
→「[WordPress]データベースエラー!面倒なのでWP丸ごと再インストしたが問題が・・・」

636090f42c0f3adb925d388510c42e06_s

プラグインの「Auto Post Thumbnail」を使うと通常は過去記事のサムネイルをまとめて作成できます。
しかし、今回は全く作成されませんでした。

色々探った結果、原因が分かったので忘備録です。



何をしたらサムネイルが表示されなくなったのか

・サーバーから過去データを全て削除(データベースも)
・サーバーにWordPress3.8を再インストール
・WPのテーマをstinger3にした
・バックアップ記事(XML)をインポート

この後「Auto Post Thumbnail」でサムネイル作成を試みますが、こんな感じで表示されません。

thumbnail01


原因を探る

・STINGER3との相性?
他テーマでも結果は同じだったので、テーマが原因ではない。

・インスト済みの他プラグインとの相性?
「プラグイン削除→サムネイル作成」をプラグインの数だけ繰り返したが作成されない。
これが原因でもない。

・画像がflickr経由だから?
flickr経由の記事を新規投稿したら作成される。
これも関係ない。

インポート記事だけが作成されない

・新規投稿記事はサムネイルが作成される
サーバーに保存した画像でもflickr経由でもOK

・インポート記事だけが作成されない
新規投稿記事とインポート記事の違いはなんなのか。

両方の記事をエクスポートして比べてみた。
インポート記事には大量の「postmeta」タグが入っています。

thumbnail19

全ての記事にツイッターや関連記事表示などの以前使っていたプラグインによって保存された情報が丸ごと残っています。
真っ新なデータベースにわざわざ大量のゴミを持って来てしまいました。これを掃除すれば直るかも。


データベースの掃除をすることにした

こちらの記事を参考に掃除しました。

WordPress春のお掃除大作戦!データベースをキレイにし最適化する方法 | コリス


プラグインゴミ消しに「Clean Options」
記事のメタデータ削除に「WP CleanFix」
データベースの最適化に「WP-DBManager」

これらを使って掃除しましたが状況は変わりませんでした。

「WP-DBManager」でデータベースの中身を見てみたら現時点でインストールされていないプラグインのTableが残っています。
これは過去のものです。

thumbnail09

お掃除プラグインを使っても消えないゴミがあります。
おそらく不要な「postmeta」もたくさん削除されないまま残っていると思われます。


「_thumbnail_id」が原因

再度インポート記事の「postmeta」の内容をよく見てみました。
以下の記述があります。

thumbnail20

「_thumbnail_id」に番号が振られています。
これは過去記事を作成した時に振られた番号です。
インポートしたらサムネイルのID番号もくっ付いてきます。

これですね。
この番号が残っていると新規で作成されません。
これを削除すれば「Auto Post Thumbnail」を使った時に新たに番号が振られるはずです。

データベースを直接いじる

お掃除プラグインでは削除できそうにないので、サーバーに行って直接データベースをいじる事にしました。
Mysqlの「phpMyAdmin」で削除します。

テーブル「postmeta」を選択します。
thumbnail12

大量のmeta_keyがあるのでmeta_keyを「_thumbnail_id」で検索します。
thumbnail13

「_thumbnail_id」が全て表示されるので全部削除します。
画面下の「すべてチェックする」→「削除」で本当に削除するか聞いてくるので「実行」します。
1ページだけとは限らないので全部削除されるまで繰り返します。

これでサムネイルの新規作成に邪魔なものが無くなりました。


「Auto Post Thumbnail」でサムネイル作成

「Auto Post Thumbnail」で再度作成してみます。
ゲージの進み具合が明らかに前回までより時間がかかっています。
今度こそサムネイルが作成されているのでしょう。

thumbnail15

完了したので「メディア」の内容を確認します。
無事に作成されていますね。

thumbnail17

ようやく解決しました。

まとめ

長々と書きましたが、解決方法は
データベースから過去の「_thumbnail_id」を削除しただけ
です。

この方法は、個人的な気付きで実施したやり方ですので、もし同様にやろうと思った方は自己責任でお願いします。
作業の前に必ずバックアップをとっておいて下さい。
というか、もっと簡単に解決できますよという方は是非教えて下さいませ。

データベースを直接いじる機会はあまりないと思いますが、今回ゴミの多さに驚きました。
お掃除プラグインでも掃除できない部分とかあるので、たまに見た方がよさそうです。

今回テーブルの名前にインストールしていないプラグインの名前が結構ありました。明らかにゴミです。これもついでに削除しました。
以前、関連記事表示に「related posts」を使っていましたが、「postmeta」の中に300行くらいそのゴミが残っていました。
これもついでに削除しました。
関連記事表示はSTINGERに標準装備されているので今は「related posts」は使っていません。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

WordPressのファビコン設置方法(All In One Favicon)

このブログにもファビコンを付けてみることにしました。 WordPressへの設置はプラグインを使う

記事を読む

[WordPress]フリー画像を検索して簡単貼付(Photo Dropper)

このブログ、テキストが多くて画像が少ないので見た目が少し寂しいですよね。 便利そうなプラグインを見つ

記事を読む

[WordPress]投稿記事をTwitterに流す(WP to Twitter)

photo credit: London looks ブログ記事のタイトルとURLがTwitte

記事を読む

no image

[WordPress]ページナビゲーションが欲しい(WP-PageNavi)

記事もぼちぼち増えてきて過去の記事はどんどん裏に回ります。 ページをめくるのにナビゲーションがあると

記事を読む

[WordPress]BackWPup×DropBox課題(エラー)解決方法

Dropbox / ilamont.com 「BackWPup」。非常に便利な全自動バックアッププ

記事を読む

[WordPress]データベースエラー!面倒なのでWP丸ごと再インストしたが問題が・・・

先日このサイト、データベースエラーで2日間何もできない状態でした。 サイト表示もできないし、ログイ

記事を読む

[WordPress]XAMPP環境で「BackWPup」のJob設定中のPHPエラー解決方法

Startseite XAMPP für Windows / cocoate.com Wordpr

記事を読む

[WordPress]Quick Cacheのバージョンアップで痛い目にあった

WordPressのキャッシュ系プラグイン「Quick Cache」ですが、ver131121の更新

記事を読む

[WordPress]ソーシャルブックマークアイコンを付けてみた(sexybookmark)

このブログも記事が貯まってきてぼちぼちブックマークに入れて頂ける方も出てきそうな雰囲気です。 ユ

記事を読む

WordPressプラグイン「BackWPup」5つのまとめ

「BackWPup」を使うにあたって想定外の苦労をしました。 調べたり教えて頂いたりで色々分か

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Comment

  1. […] 使うんだけど、このメタ情報を削除しないと、ちゃんと設定されないので注意。▶参考サイト:[WordPress]Auto Post Thumbnailでインポート記事のアイキャッチ画像が作成されない時の解決方法 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑