[WordPress]BackWPupエラーでサーバーパンク

公開日: : プラグイン ,

WordPressのバックアッププラグインとしてBackWPupを使っています。
導入時に少し苦労もしましたが、非常に便利だと思います。
→WordPressプラグイン「BackWPup」5つのまとめ

そのBackWPupを安心して放置しておいたら、エラーが発生していて、これが原因でサーバーがパンクしてしまったので忘備録です。





ディスク容量のグラフが振り切っていた

サーバーパンクというか、ディスク容量が知らない間にいっぱいになってしまって何もできなくなったという事です。
トラフィック云々の話ではありません。
これが想像もしないような所に原因がありました。

パンクに気付いたのはプラグインの更新があった時でした。
更新しようとするんですが、ディレクトリが作れないみたいなエラーが出て、何回やっても失敗しました。
(すみません、エラー画面キャプチャしてません)
パーミッション見たり、色々原因を探したのですが分からず保留にしていました。

その後、新規記事を投稿しようとしたらエラーが出て失敗しました。
この時にディスクがいっぱいで出来ませんみたいなエラー文が出ていたと思います。
(すみません、エラー画面キャプチャしてません)

ディスクがいっぱい?
そんなはずはない。特別大きなデータをアップロードした記憶はありません。
バックアップも保存先はDropBoxにしているので違うはず。

全然心当りはないのですが、サーバーを見に行く事に。
するとディスク容量のグラフが振り切ってます・・・
本当にディスク容量が満タンになっていました。

なぜ?

「BackWPup」のTempデータが大量に

ディレクトリ毎に使用容量を確認していくと段々絞れてきました。
そして行きついたのはここでした。
「wp-content/uploads/backwpup-d0a88-temp/」

「BackWPup」のTempフォルダです。
中を確認するとバックアップ実行した日のTEMPデータがそのまま全部残っていました。
通常TEMPデータは自動で削除されるはずです。

ところが蓄積されていく一方だったようなので、当然サーバーはパンクします。

「BackWPup」のエラーlogを見てみました。
BackWPup_mysqli
「MySQLiが見つからないからインストしてくれ」ってなってます。

このエラーが出た時のTEMPデータが全部残ってたんですね。恐ろしい・・・
バックアップする度に出てたのでものすごい数です・・・そりゃパンクするわ。
どんだけ放置してたんだってのは置いといてw

とにかくこのエラーを解決しないとまたパンクします。

MySQLi?何それ?

MySQLiとはPHP拡張機能だそうで、処理が速いとかなんとか、よく分かりませんw
とにかくこれが無いとダメなんですよね。

色々調べたら、なんだか結構有名な話だったらしく・・・
大きく出遅れてしまいました。

BackWPup3.x以降の必須条件は
・PHP5.3.3以上
・MySQLi必須
だそうです。
こういうところ見らずに簡単に更新していました・・・後悔。

とりあえずハッスルサーバーの状況を確認してみる事に。
BackWPup_mysqli2
・PHP5.2.17 あちゃー!
・PHP拡張:mysqli インストールはされてるっぽい

MySQLiがインストールされてるのに使えないってのは?
やっぱりPHPのバージョンが古いからでしょうか。
ハッスルサーバーは自分でPHPのバージョンは変えられないのでどうにもできません。

試しにphp.iniに
「extension=php_mysqli.dll」
の一文を追加してみたのですが、結果は同じでした。

最後に

と言う訳で解決方法としてはBackWPupのダウングレードという王道を辿る事になりそうです。
ver2の最終バージョンは2.1.17です。

それからMySQLiに限らず何らかのエラーが出たことある人は、念の為TEMPフォルダ確認しておいた方がいいと思います。
ゴミが残ったままでディスク容量圧迫しているかもしれません。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[WordPress]1ヶ月以上停止「Tweet Blender」を捨てた

ブログのサイドバーに賑わい演出を兼ねてツイッターのつぶやきを表示しています。 Wordpre

記事を読む

no image

[WordPress]全部の記事に定型文とかバナーを入れたい(PostPost)

このブログ。ブログ村のランキングに登録してます。 バナーを全ての記事の最後の部分に表示してますが、最

記事を読む

WordPressプラグイン「BackWPup」5つのまとめ

「BackWPup」を使うにあたって想定外の苦労をしました。 調べたり教えて頂いたりで色々分か

記事を読む

no image

[WordPress]関連記事を表示する(Similar Posts)

前回、人気記事を表示するプラグイン「Popular Posts」をインストールしました。 今回は関連

記事を読む

no image

[WordPress]ページナビゲーションが欲しい(WP-PageNavi)

記事もぼちぼち増えてきて過去の記事はどんどん裏に回ります。 ページをめくるのにナビゲーションがあると

記事を読む

[WordPress]ソーシャルブックマークアイコンを付けてみた(sexybookmark)

このブログも記事が貯まってきてぼちぼちブックマークに入れて頂ける方も出てきそうな雰囲気です。 ユ

記事を読む

no image

[WordPress]カテゴリの表示順番を変更する(Category Order)

カテゴリが増えてきました。 整理したいので並び順を変えようと思いましたが、どこを探してもできそうなと

記事を読む

WordPressのバックアップなら「BackWPup+Dropbox」が最強

ごめんなさい! なんか原因不明でバックアップできていませんでした! 何か分かったらまた書きます。 何

記事を読む

[WordPress]自動キャッシュで高速表示(WP Super Cache)

このブログもぼちぼち記事が増えてきました。 ひとつの記事が結構な量のものもあります。 そうなん

記事を読む

[WordPress]XAMPP環境で「BackWPup」のJob設定中のPHPエラー解決方法

Startseite XAMPP für Windows / cocoate.com Wordpr

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑