[スマホ]システムメモリの容量を喰ってるのはSPモードメールだった

スマホのChromeのアップデートが来てたので、いつものように更新しました。
ところが、システムメモリの空き容量が足りなくてできないとメッセージが。

そんなにたくさんアプリを入れているつもりはない。
私のスマホのシステムメモリ容量は2GB。空き容量は200MB程度でした。

インストールしているアプリの容量を確認してみました。




すると
「spモードメール」780MB。
780MB?嘘やろ?

spモードメールってそんなにでかいのか?
いやいやそんなはずはない。

そうか!
受信メールとか全部ローカルに保存されるから膨れる一方だ。
でも、不要なメールは放置せずに毎回削除している。

あ・・・
ごみ箱・・・
メールを普通に削除してもゴミ箱に入るだけで完全に消える訳ではない。

そう言えばスマホにしてから一度もゴミ箱見たことありませんでした・・・汗
スマホにして既に1年半、恐る恐る見てみました。
そこには衝撃的な数字が・・・

4800件。

システムメモリを喰っている原因はこれでした。
早速ゴミ箱から完全削除作業。
消すだけなのに多過ぎてぼちぼち大変でしたよ。

spmode

システムメモリの容量を確認してみると
「spモードメール」65MB。
激減です!

詳しく見てみるとアプリ本体は15MB程度でした。
まだ50MBくらいメールが残っています。
これは受信メールと送信メールで削除していないものです。
削除しても大丈夫なものがまだたくさんあると思います。

すごい基本的な事でちょっと恥ずかしい気もしましたが、意外と見落としている人も多いんじゃないでしょうか。
容量不足でアプリがインストールできないと困っている人も多いかと思いますが、spモードメール確認してみてください。
不要なメール残してませんか?

ドコモメールが運用開始したらクラウド化されるのでこういう事も無くなるのかな・・・
提供開始が随分遅れているみたいですが。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2014版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

[スマホ]通信量測定アプリ「3G Watchdog」が使える件

Laser Dogs - The Movie / Patrick Hoesly ドコモのパケットサ

記事を読む

[スマホ]月サポ受けながらパケ代を毎月2,380円安くする

Caitlin on the phone / MargaretNapier FOMAスマホを使って

記事を読む

iphone_kaitenlock

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や横に向きを変えると写真やブラウ

記事を読む

maneger15

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ) 例のごとくあくまでも参考です。

記事を読む

[スマホ]Android4.0にバージョンアップしてみた

Android4 Theme GO Launcher EX / HostingCoupons 20

記事を読む

[スマホ]ドコモWifi運用を始めて2カ月後の料金

パケ代を節約するためにWifi運用を始めて2ヶ月経ちました。 Wifi運用の為の構成は ・ス

記事を読む

[スマホ]Xi契約よりサービスが劣るFOMA契約の方が料金が高いのは何故だ

The family of Dokomodake / OiMax ドコモが10/1から料金改定す

記事を読む

[スマホ]スマホからTV録画予約してみた

Toshiba Regza TV / shibuya246 自宅のTVはREGZA-Z9000です

記事を読む

[スマホ]GALAXY SIII(SC-06D) vs SII(SC-02C)スペック比較表

ドコモからGALAXY S3(SC-06D)が発表されましたね。 GALAXY S2(SC-02

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑