IE10+Gmailでファイル添付できなくなった原因

公開日: : お役立ち , , ,

Gmail使ってます。
ある日、IE10でメールにファイル添付できなくなっている事に気づきました。
添付ファイルの種類やサイズは関係ありません。全てのファイルが添付できません。

クリップボタンを押すところまでは大丈夫です。
添付するファイルを選択した時点でエラーが出ます。
ドラック&ドロップでも同じです。

ie-gmail-tenpu01

ちなみに環境は以下のようになっています。
・Windows7 32bit
・IE10
・Chrome 28.0.1500.72 m

試しにChromeでやってみましたが、問題ありませんでした。
明らかにIE側の問題です。





IE10にしてしばらくファイル添付していなかったので気づいていませんでしたが、IE9の時はエラーは出ていなかったのでこれが原因かなと思います。
じゃあIE9に戻すかと言えば戻しません。IE10の何が問題なのか原因を掴みたいと思います。


gmailにファイル 添付できない – マイクロソフト コミュニティ

あちこち調べまわった結果、この情報が有力です。
同じ環境で同じ現象が・・・

どうやらIEのアドオンの中のどれかが犯人みたいで、みなさんの解決方法は「Googleツールバー以外のアドオンを全て無効にする」というもの。
同様にGoogleツールバー以外を全て無効にしたら確かにファイル添付できるようになりましたが、これではGoogleツールバー以外のアドオンが使えないブラウザとなってしまいます。

さらに、アドオンを一つずつ無効にして原因を特定したほうがよいというコメントが残っていましたが、それを実行したというコメントは残っておらず・・・
という訳でアドオンを一つずつ調べてみる事にしました。

「ツール」→「アドオンの管理」で表示を「すべてのアドオン」にします。
アドオンの一覧が出てきたら
「アドオンをひとつ無効 → IE再起動 → ファイル添付テスト」
これを根気強くグルグル繰り返します。

Internet Explorer, a web developers menace

全部テストするのは嫌なので、怪しそうなやつから試していくことにしました。
すると2つ目でビンゴ!
犯人はこいつでした。

「TmBpIeBHO Class」

これ何かと言うと、トレンドマイクロのウイルスバスタークラウドを使ってるんですが、それの「Trendツールバー」に使われているものでした。
このツールバー、インストール後標準で使う設定なっていたと思います。
それを使わない設定にしていたのですが、いくつかアドオンが有効になったまま残されていたようです。

これを無効にしたところ、Gmailのファイル添付ができるようになりました。

これは私の環境での話なので参考になるか分かりませんが、ウイルスバスターを使っておられる方は試してみて下さい。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンディアイロンの紹介をしていました

記事を読む

永久不滅ポイントって損なの?セゾンカードやめる?

「セゾンカード」と言えば「永久不滅ポイント」です。 ポイントに有効期限が無いというのが

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2014版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ) 例のごとくあくまでも参考です。

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)2015メイトガチャ1000連発の結果

プロ野球PRIDE(プライド)2015やってますか? 最近さぼり気味なんですが、メイトが貯まりにた

記事を読む

トイレの蓋(ふた)が突然激しく閉まるようになってビビったので自力で修理してみた(前編)

Toilet humour / Brett Jordan 最近のトイレのふたってゆっくり閉まるよう

記事を読む

漢字も使える!無料日本語手書きフォントまとめ24種(比較サンプルも有るよ)

photo credit: mexican 2000 漢字が使えるフリーの手書きフォントが欲しく

記事を読む

MiniDVテープをDVDにバックアップする

ビデオカメラで撮りためたテープどうしてますか? ほとんどの方が「そのまま」じゃないですか? 例に

記事を読む

最近人気のスティックカフェオレ5種類を飲み比べてみた

近頃人気のスティックタイプのカフェオレを飲み比べてみたのでその感想です。 比較的安くておいしい

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑