[自転車]タクシー急停車!本気で死ぬと思った

公開日: : 乗り物 ,

Yellow taxis in Funchal, Madeira

記事にしなくてもとは思いましたが、怒りのぶつけ先がここしか見つからなかったので。

つい先日の話です。

ほぼ毎日自転車通勤している訳ですが、通勤道に片側2車線の大きい道路があります。
そこでの出来事です。
記事のタイトルでバレバレですが、そういう事です。


その日はいつもどおり、車道の左側路肩付近を走ってました。
速度は30km/h程度だと思います。





ガッツリ朝の通勤時間帯という事もあって人も車も多いですが、比較的流れはスムーズです。
停車する車もボチボチ出るので周りには気を配ります。
特にバスとタクシーには気を付けています。
バスはバス停で停まりますし、タクシーは客乗せで停まります。

走っていると私の右側を一般車がビュンビュン抜いていきます。
たまに、抜かれる時に距離近いなと思う事はありますが、それほど気にしません。


一台のタクシーが私の横に並んできました。若干近い感じです。
「近けーなぁ」と思いましたが、この先にタクシー待ちの客がいる様子はありません。
狭い走行スペースの中で若干左側に避けつつ「早く抜いてしまってくれ」と思っていました。


そして抜いてしまった、と思った瞬間

タクシー急停車!!!

えっ?!えええええっーーー!
まっ、マジかっ!!!フルブレーキっ!!!


ここからはスローモーションのように見えてよく覚えています。
しかも冷静でした。こういう話はよく聞きますが、そのとおりですね。
一瞬の間に信じられないくらい色んな事を考えます。


ブレーキはタイヤロックしないギリギリでかけたつもりでしたが、後輪はロックしてしまって既に暴れていました。

歩道に逃げるか?マウンドアップだし、歩行者もいる。
右に逃げるか?後続車がいる。

無理だ。どう考えても間に合わない。
突っ込むしかない。

ここで突っ込み方を考えた。(一瞬の事ですが、本当です)
(1)このまま正面から追突
  絶対痛い。おれ死ぬの?自転車は確実に崩壊。

(2)タクシー後部のトランクに横向きで乗り上げる
  うまくいけば怪我しないかも。失敗したら・・・怖ぇー
  
(3)歩道とタクシーの間に入り込む
  運がよければ全て助かる。挟まれたら骨折で済むか?


滑る後輪を抑え込みながら(3)に賭けた・・・




・・・助かった。

ahotaxi

歩道とタクシーのすき間に滑り込んだ。
本当にギリギリだった。
タクシーの運転手を見ると後ろは見てるがこっちは見てない。
気付いていないのか?気付いていない!!

怒り爆発!「何やっとんじゃ!ボケ!」(と言った気がする。暴言失礼・・・)
気が付くと後部ドアの窓ガラスを思いっきり殴っていた。
運転手はこっちを振り返って初めて気づいた様子だった。(くそっ!なんじゃこいつ!)

結果的に大事に至らなかったので早くその場を去りたかった。
そのまま前に進めなかったので自転車を持ち上げて歩道に乗り上げた。

その時、周りの音に気付いた。
タクシーの後続車からクラクションの嵐。

そして周囲を見ると歩行者からの注目・・・
そのタクシーに乗りそうな客もいなかった。

なんだか恥ずかしくなってきて、その場を去った。

     ・
     ・
     ・

今考えても、タクシーがなぜあの場所にあのタイミングで停車したのか理解できません。
運転手が誰か手を上げたように見間違ったのか?
私が気付かなかっただけで、本当に手を上げた客がいたのか?
だとしても、自転車を意識しないあの停車の仕方は間違っていると思う。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

体験して分かった「四つ葉マーク」を付けて走るとこうなる

「高齢運転者標識(四つ葉マーク)」 高齢運転者標識(こうれいうんてんしゃひょうしき)とは、道路交

記事を読む

たった3日(1日)で確実に子どもの自転車の補助輪を外す方法

I Can Ride! I Can Ride! / chefranden 息子の自転車の補助輪を外

記事を読む

自転車通勤歴10年以上の私が常備しているパンク修理7つ道具

  「ツーキニストたるもの自らパンク修理できなくてどうする!」(ソースは私) という訳でパンク修

記事を読む

[自転車]なぜかパンクしないタイヤ

Amsterdam Commute / stephenrwalli 毎日自転車通勤しています。

記事を読む

7813788114_3487b7d366_z

[自転車]ハンドルカットしてみた

以前から気になっていたことがあります。 私の自転車はMTB改700C仕様です。クロスバイクもど

記事を読む

「新幹線ふれあいデー」今年も行ってきました!

我が家の年中行事となっている「新幹線ふれあいデー」に今年も行ってきました! 今年は10/21(日

記事を読む

[自転車]福岡市が自転車安全対策に本気出してます!

Tights on a bike - (Day 3 of Holiday 2011) / Matth

記事を読む

ペダル

[自転車]プラペダルが割れまくったのでアルミペダルに交換した

自転車を購入した時に最初から付いていたペダルがついにご臨終となりました。 ペダルはプラスチック製の

記事を読む

[自転車]トピークテールライトの接触不良を1分で改善する方法

Night Bike Lights / b flo みなさん夜に自転車に乗る時にテールライト点灯し

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑