[自転車]福岡市が自転車安全対策に本気出してます!

公開日: : 乗り物 ,


Tights on a bike – (Day 3 of Holiday 2011) / Matthew Kenwrick


毎日自転車通勤のmassanです。
今回は少し真面目な話を。(いつもふざけてる訳ではありませんが(笑))

福岡市は自転車の安全利用に関する条例を制定しました。
背景には自転車が絡む事故やマナー違反の増加があります。

私も毎日事故の無いように気を付けて自転車通勤していますが、さすがに毎日だと気を付けていても危険な目に遭いそうになったり、遭わせそうになったりする訳です。

原因はザックリ言うと、自転車の走る場所が無い、自転車を囲む交通ルール(マナー)が周知されてないという点があると思います。
結果として車道を走る自転車への故意な幅寄せがあったり、歩道を暴走する自転車がいたりします。



非常に危険な状態ですが、自転車は車道を走っても歩道を走っても邪魔物扱いというのが現状です。歩行者、自転車、自動車すべてに対して危険を減らすには環境整備と周囲の意識改革が必要です。

福岡市はこれらの課題に超本気で取り組み始めました。
市として自転車安全利用の条例を制定するのはまだそう多くありません。
平成25年4月1日に施行されまして最近はPR活動が盛んです。

個人的に大歓迎なのでちっぽけなブログですが記事にする事で少しでもPRに貢献できたらと思います。
少しでも早く安全な自転車利用空間になればいいなと思います。


以下、福岡市の本気PRなど

制定された条例

福岡市自転車の安全利用に関する条例

詳しくは上のリンクを参照してもらうとして
いくつか抜粋すると以下のようなものがあります。

・人通りが多い歩道では自転車を押して歩く
・自転車は車道が原則、歩道は例外、車道は左側を通行
・歩道は歩行優先で車道よりを徐行
・携帯電話やヘッドホンを使用した運転、傘さし運手は禁止
・自転車も飲酒運転は禁止
・二人乗りは禁止
・無灯火運転は禁止

一番上の押しチャリは既に天神(福岡市中心部の超繁華街)の歩道の一部で指定されています。押しチャリが条例で制定されたのは全国初だそうです。

テレビCM

普通に地上波テレビで流れています。これは効果大きいと思います。

鈴木福くんが歌う、福岡市自転車条例CM


福岡市自転車条例CM「子どもから見た自転車」編


警察署員による街頭活動

自転車条例受け、福岡南署が「押し歩き」PR(西日本新聞)

道路環境整備

自転車通行環境整備について(福岡市)

飲酒運転撲滅動画

自転車も車両なので飲酒運転禁止です。
福岡市は飲酒運転全国ワーストの常連です。
2006年の傷ましい事故から福岡市は本気で飲酒運転撲滅に取り組んでいます。

鉄拳さんのパラパラ漫画をアニメに!みんなで撲滅飲酒運転(web限定版)

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[自転車]トピークテールライトの接触不良を1分で改善する方法

Night Bike Lights / b flo みなさん夜に自転車に乗る時にテールライト点灯し

記事を読む

「新幹線ふれあいデー」今年も行ってきました!

我が家の年中行事となっている「新幹線ふれあいデー」に今年も行ってきました! 今年は10/21(日

記事を読む

[自転車]タクシー急停車!本気で死ぬと思った

記事にしなくてもとは思いましたが、怒りのぶつけ先がここしか見つからなかったので。 つい先日の話

記事を読む

[自転車]なぜかパンクしないタイヤ

Amsterdam Commute / stephenrwalli 毎日自転車通勤しています。

記事を読む

[自転車]ハンドルカットしてみた

以前から気になっていたことがあります。 私の自転車はMTB改700C仕様です。クロスバイクもど

記事を読む

[自転車]プラペダルが割れまくったのでアルミペダルに交換した

自転車を購入した時に最初から付いていたペダルがついにご臨終となりました。 ペダルはプラスチック製の

記事を読む

体験して分かった「四つ葉マーク」を付けて走るとこうなる

「高齢運転者標識(四つ葉マーク)」 高齢運転者標識(こうれいうんてんしゃひょうしき)とは、道路交

記事を読む

たった3日(1日)で確実に子どもの自転車の補助輪を外す方法

I Can Ride! I Can Ride! / chefranden 息子の自転車の補助輪を外

記事を読む

自転車通勤歴10年以上の私が常備しているパンク修理7つ道具

  「ツーキニストたるもの自らパンク修理できなくてどうする!」(ソースは私) という訳でパンク修

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑