自転車通勤歴10年以上の私が常備しているパンク修理7つ道具

公開日: : 乗り物 , ,

 
panku06

「ツーキニストたるもの自らパンク修理できなくてどうする!」(ソースは私)
という訳でパンク修理が出来ない人は是非できるようになって下さい。

自転車通勤(通学)にパンクは付き物です。
朝の早い時間に都合よく自転車屋が開いていればいいのですが、そうでもないのが現実。

なので自分でパンク修理ができる人は修理道具を携帯している人も多いんじゃないかと思います。
もしくは春からの通勤通学に向けてこれから道具を揃えようとしている方もおられるかと。

パンク修理ってやる事はほぼ同じなので道具もそんなに変わらないと思いますが、好みとかあるので意外と「えっ?それ使ってんの?」みたいな事もある訳です。

そこで参考になるかどうか分かりませんが、自転車通勤歴10年以上の私が常時携帯しているパンク修理道具を公開したいと思います。


1. ポンプ(空気入れ)

携帯用の空気入れです。
持ち歩くのでできるだけ小さくて軽い方がいいのですが、小さ過ぎると力が入りにくく効率もあまり良くないのでそこそこのものがいいと思います。

私が使っているのはトピークのミニモーフです。
長年使ってるのでボロボロですが、機能的な問題は一切ありません。

panku01
panku02

このポンプのいい所は小さいボディなのにチューブが付いている事です。
チューブが付いているとボディを床に付けてポンピングできるので力が入り易く楽に空気を入れられます。

チューブが無いタイプはポンプを浮かせて使うので力が入りにくく、バルブを揺らしてしまうのでバルブの根元を傷めてしまう懸念があります。

このポンプはとても気に入っていまして壊れてもまた同じものを買うかもしれません。
あまり力がいらないので女性にも向いてるかも。


2. タイヤチューブ

パンクした時にチューブの穴をその場で修理する事はほとんどありません。(※クイックレリーズ限定)
予備のチューブに交換するだけです。目的地が近い時は交換せずに自転車を押して歩きます。
パンクは自宅に帰ってから修理します。私は仕事場でもやりますが・・・汗

なので予備のチューブは必須です。
チューブは以前記事にしましたがビットリアのチューブを使ってます。
→[自転車]なぜかパンクしないタイヤ


ここで予備のチューブを携帯する時に注意したい事があります。
チューブを買った箱(箱じゃないのもあるが)に入れたまま長期間携帯すると、箱の中でチューブが擦れて傷んでしまう事があります。
そこで私はチャック付ビニール袋に入れています。
panku05

3. パンク修理パッチ

チューブに開いた穴を塞ぐやつです。
ゴムのりで接着するタイプが一般的です。
現在在庫切らしてます・・・汗


最近はパナレーサーのイージーパッチを使っています。
これはゴムのりが不要で本当にシールのように貼るだけなのでスピーディーで簡単です。
ただし長期使用には不安が残るので緊急用というのが正しい使い方なのかなと思います。
とは言うものの、ずーっとノートラブルなのでこればっかり使ってます。


4. タイヤレバー

タイヤを外さないとどうにもならないので必要です。
3本あると便利です。私はアルミ製2本、樹脂製2本入れています。

主に樹脂製を使っていますが、万が一折れた時の為にアルミ製も入れています。
ホームセンターで買った安いパンク修理キットに入っていたものですが全く問題ありません。

panku04

5. ゴムのり

パッチを貼り付けるのに使います。
100均でパッチを買ったら付属してたやつです。小さくて丁度いいので入れています。
最近はイージーパッチばかりなのでほとんど使っていません。

6. 紙やすり

パッチの食い付きを良くするために紙やすりでチューブの表面を軽く荒らします。
パンク修理セットのケースの角に貼って使ってましたが、今は貼らずにそのまま使う事が多いです。
パッチを買う度に付属してくるので増える一方です。
panku03

7. ビニールテープ

パンク修理にビニールテープ?と思われる方も多いと思います。
何に使ってるかというと、紙やすりで荒らした時に出る削りカスをこれでペタペタ貼り付けて取っています。普通は布等で拭き取るのですが、拭き残しがあって貼り付けたパッチが剥がれ易くなる事がよくあります。特にイージーパッチを使う際は顕著です。

そこで考えたのがこの技です。普通にカスを拭き取った後に仕上げでペタペタやります。
パッチを貼る範囲より大き目にテープをべたーっと貼っては剥がすを何回か繰り返せばきれいにカスが取れます。
自宅ではいつもガムテープ(粘着力が強力なので)なんですが、大きすぎるのでビニールテープになりました。

ケースの収納スペースの都合上、多少使って小さくなったビニールテープを入れています。
色は白など明るい色がおすすめです。取れた削りカスが良く見えるので。

8. その他

バルブキャップ、バルブ固定ナット、虫ゴムなど

9. まとめ

3~6はパンク修理キットを買えば全部まとめて揃います。
中身はだいたい同じなのでこだわりが無ければ何でもいいと思います。1000円くらい?


ポンプは一番好みが別れるところなので自分に合ったものを探してください。
もしバルブが仏式で好みのポンプが仏式非対応でも変換アダプターとか安く売ってるので大丈夫です。

パンク修理をショップでお願いするとだいたい1000円くらい取られます。
自分でできると安上がりなのはもちろんですが、不安もなくなるので自転車が楽しくなりますよ!

以上です。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[自転車]なぜかパンクしないタイヤ

Amsterdam Commute / stephenrwalli 毎日自転車通勤しています。

記事を読む

[自転車]福岡市が自転車安全対策に本気出してます!

Tights on a bike - (Day 3 of Holiday 2011) / Matth

記事を読む

ペダル

[自転車]プラペダルが割れまくったのでアルミペダルに交換した

自転車を購入した時に最初から付いていたペダルがついにご臨終となりました。 ペダルはプラスチック製の

記事を読む

[自転車]タクシー急停車!本気で死ぬと思った

記事にしなくてもとは思いましたが、怒りのぶつけ先がここしか見つからなかったので。 つい先日の話

記事を読む

体験して分かった「四つ葉マーク」を付けて走るとこうなる

「高齢運転者標識(四つ葉マーク)」 高齢運転者標識(こうれいうんてんしゃひょうしき)とは、道路交

記事を読む

7813788114_3487b7d366_z

[自転車]ハンドルカットしてみた

以前から気になっていたことがあります。 私の自転車はMTB改700C仕様です。クロスバイクもど

記事を読む

「新幹線ふれあいデー」今年も行ってきました!

我が家の年中行事となっている「新幹線ふれあいデー」に今年も行ってきました! 今年は10/21(日

記事を読む

たった3日(1日)で確実に子どもの自転車の補助輪を外す方法

I Can Ride! I Can Ride! / chefranden 息子の自転車の補助輪を外

記事を読む

[自転車]トピークテールライトの接触不良を1分で改善する方法

Night Bike Lights / b flo みなさん夜に自転車に乗る時にテールライト点灯し

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑