[スマホ]通信量測定アプリ「3G Watchdog」が使える件


Laser Dogs – The Movie / Patrick Hoesly


ドコモのパケットサービスには制限値があります。

Xiパケホーダイライトには3GB。
Xiパケホーダイには7GB。
Xiには直近3日間で1GB。
FOMAには直近3日間で300万パケット。

制限だらけ。

これらの制限値を超えると通信速度が激しく遅くなります。
通信量の監視が必要です。


3G Watchdog – Google Play の Android アプリ
通信量の監視にもってこいのアプリが「3G Watchdog」です。
実によく出来ています。


ざっと、見てみましょう。




まずは設定画面です。
今回は例として期間を1ヶ月、制限値を3GBとします。(設定単位は期間は日,週,月、通信量はB,KB,MB,GBから選べます)
任意の制限値になるとバイブで知らせてくれる設定もあります。今回は75%にしました。
3gwlog02


指定した通信量になったら強制的に3G通信を切断する機能もあります。
※Wifi運用されている方は「通信量が上限値を下回ったら3G回線再接続」にチェックが入っていると勝手に3GがONになるみたいなので、チェックを外しておいた方がいいみたいです。
3gwlog04


通信量の表示です。視覚的に判断できるようにグラフと数字で表示されています。
左がウィジット、右がアプリを立ち上げたところです。こんな感じで現時点の通信量が一目で分かります。タブ切り替えでWifiの通信量も同様に見る事ができます。使い過ぎると色が緑からオレンジ、赤と変わるので更に分かり易くなっています。
更に今のペースで使うと1ヶ月後にどれくらいになるか計算してくれます。例で言うと2.51GBですね。
3gwlog01



で、これが日々の通信量の履歴です。なんとCSVで保存できます。
3gwlog03


今回の例では1ヶ月単位にしましたが、3日で100MBとか状況に合わせて細かく設定すればかなり使えると思います。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[スマホ]600円でスマホ4台同時に充電できるUSB充電器を買ってみた

最近、充電しないといけない機器がどんどん増えてきてます。 しかもUSBで充電するものが多い。 スマホ

記事を読む

[スマホ]Android4.0にアップする前に気をつける6つの事

Android4 Theme GO Launcher EX / HostingCoupons 7月

記事を読む

[スマホ]100円USB充電器は使えるか?結果編

USB / *USB* 先日100円ショップでUSB充電器を買いました。 「100円USB充電器は

記事を読む

[スマホ]ドコモWifi運用を始めて2カ月後の料金

パケ代を節約するためにWifi運用を始めて2ヶ月経ちました。 Wifi運用の為の構成は ・ス

記事を読む

[スマホ]システムメモリの容量を喰ってるのはSPモードメールだった

スマホのChromeのアップデートが来てたので、いつものように更新しました。 ところが、システムメモ

記事を読む

[スマホ]100円USB充電器は使えるか?購入編

100 Yen Coin - 100円玉 / xsix 自宅からそう遠くないところにいくつか100

記事を読む

[スマホ]スマホからTV録画予約してみた

Toshiba Regza TV / shibuya246 自宅のTVはREGZA-Z9000です

記事を読む

2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2014版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

[スマホ]大誤算!?ドコモモバイルWi-FiルーターL-04D

パケ代節約の為にWi-Fi運用を始めた訳ですが、その要となったのが、モバイルWi-Fiルーターです。

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Comment

  1. […] があります。 「3G Watchdog」という通信量を監視記録するアプリです。これを使います。 「[スマホ]通信量測定アプリ「3G Watchdog」が使える件」 以下、「3G Watchdog」による測定結果です。 […]

  2. […] [スマホ]通信量測定アプリ「3G Watchdog」が使える件 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑