電卓のメモリーキーの使い方を知ってますか?

公開日: : お役立ち , ,


Calculator and Money / 401(K) 2012


一般的な電卓には[MC][MR][M-][M+]というキーがついてますね。
お恥ずかしながら私これらのキーの使い方が未だに分かりません。。。

なぜならこれまで使う事が無かったからです。
電卓は学生の頃から関数電卓を使っています。
関数電卓はカッコ付計算等が簡単に出来るようにカッコキーが付いていたり、メモリー機能も若干充実したりしています。
要は計算式通りに入力すれば答えが出るようになっています。

これに慣れてしまっていて普通の電卓を渡されると「途中の答えを紙に書かないとっ!」となってしまうのです。
メモリーキーを使えば済む話なのでしょうが、使い方がさっぱり分かりません。



もちろんこれまで使っていた関数電卓にも[M+]キーはありましたが、[Min]というメモリーキーが付いていてこればっかり使っていました。
もう20年くらい同じ機種を使っていてとても気に入っていたのですが、先日ついにご臨終となりました。
液晶がやられたようでセグメント全表示で通常は「8」となるはずが部分的に抜けが生じています。計算機能が大丈夫なだけに惜しいです。
20120831_205133.jpg

電卓はメーカーや機種によって入力方法が微妙に違うので、同じものを探しましたがさすがに古すぎて売っていませんでした。

新しい電卓を買おうと思っているのですが、私が使っていた関数電卓と同じようなメモリー方法のものはもう売っていないようです。
これはもう[M+]キーの使い方を覚えるしかありません。

というわけで前置きが長くなりましたが、今更ながら電卓の使い方を勉強することにしました。
メモリーキーは別に使わなくても計算できますが、知っておくと間違いなく便利なので面倒ですが覚える事にします。

電卓と言えばCASIOでしょ!って事でCASIOを覗いてみることにしました。
ありました。メモリーキーの使い方。

メモリーキー – キーをフル活用しよう! – 電卓基礎知識 – 電卓 – CASIO
さすがカシオ。情報少ないのに分かりやすいです。こういうのは簡潔なのが一番ですね。


なんとなく分かりました。

[M+]は小計のような役割で[MC]を押さない限り[M+]を押す度にひたすら追加合計されていく感じです。
[M-]はその逆でやっぱり[MC]を押さない限りひたすら引かれていく。
[M+]と「M-」の組み合わせで一連の足し引きもできる。

なるほど。
[MC]を押さない限りひたすら追加(減)合計されるってところがミソですね。

表計算で例えると横計結果を全部[M+]にしとけば裏でその時点の横計が累計されているという事。
で累計の中身は[MR]キーで呼べると。

なかなか便利ですが、用途としては簡単な掛け算や割り算が混ざった計算や、やっぱり表計算の縦横計を求める時などに有効な気がします。
それ以外の数学の公式っぽいやつの計算などは慣れないと危険ですね。
[MC]を押し忘れてとんでもない結果なのに気づかないとか気を付けないといけません。

普通の電卓を使いこなしている人は尊敬します。
脳ミソのメモリーも必要ですから。

とりあえず、使い方が分かったので最近の電卓に対応できそうです。
さっそく新しい電卓を探しますか!もちろん関数電卓をね!(脳ミソメモリ不足なのでw)


って言うかさっきポチりましたw

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リです。 もう、こうやって文字に

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

IE10+Gmailでファイル添付できなくなった原因

Gmail使ってます。 ある日、IE10でメールにファイル添付できなくなっている事に気づきました。

記事を読む

永久不滅ポイントって損なの?セゾンカードやめる?

「セゾンカード」と言えば「永久不滅ポイント」です。 ポイントに有効期限が無いというのが

記事を読む

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ) 例のごとくあくまでも参考です。

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)2015のリーグ入口が分かりにくい!

プロ野球PRIDE(プライド)2015開幕しましたね! あちこち2014とは違いますが、リーグの入

記事を読む

最近人気のスティックカフェオレ5種類を飲み比べてみた

近頃人気のスティックタイプのカフェオレを飲み比べてみたのでその感想です。 比較的安くておいしい

記事を読む

2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2014版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

MiniDVテープをDVDにバックアップする

ビデオカメラで撮りためたテープどうしてますか? ほとんどの方が「そのまま」じゃないですか? 例に

記事を読む

認識しなくなったUSBデバイスを復活させる驚愕の対処方法

  USB / Jacobo Garcia 先日実家に帰ったところ父親に「ノートパソコンのマウスが

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑