トイレの蓋(ふた)が突然激しく閉まるようになってビビったので自力で修理してみた(後編)

公開日: : お役立ち , ,


Toilet humour / Brett Jordan


前回の記事「トイレのふたが突然激しく閉まるようになってビビったので自力で修理してみた(前編)」の続きです。

今回は実際に修理したときの状況を書きます。
修理と言っても部品ひとつ交換するだけで説明書もあるので簡単です。
必要な工具はプラスドライバー1本のみです。



部品は注文して3日後に自宅に届きました。結構早かったです。
こんな感じの箱が封筒に入って送ってきました。
toilet01


中身は部品と説明書です。
toilet02


まずは説明書の通りにこの2箇所のレバーをカキッと手前に引きます。
するとロックが解除されるので便座と蓋を丸ごと持ち上げてトイレ本体から外すことができます。
ただし、便座のケーブルが繋がったままなので無理に引っ張って壊さないように気を付けます。
toilet03


外したら例の部品が顔を出します。「ソフト閉止ユニット」と言うそうです。
こいつのおかげで蓋がやんわりと閉まるようになっています。
ソフト閉止ユニットは両側にはありません。片側のみです。
toilet04


壊れたソフト閉止ユニットを取り外す為に固定ネジを緩めます。
ここで初めて唯一の工具であるプラスドライバーを使います。
まぁ、簡単に外れました。ネジを便器に落としそうになって焦りましたが。。。
toilet06


壊れたソフト閉止ユニットと新品のソフト閉止ユニットです。
なぜか色が違いますが、見えるところに使う訳ではないので気にしません。
toilet05


組み立ては分解するときの全く逆にするだけでとても簡単です。

途中なんのトラブルも無くあっさり終わりました。
動作確認も完璧。とってもソフトに閉まります。もうあのデカい音にビビることはありません。
分解から組み立てまで写真を撮りながらやって15分くらいだったので実際は10分程度でできると思います。


このトイレの蓋の件は何となく修理高そうとか面倒とかで放置している人も多いんじゃないでしょうか。
やってみると修理も簡単だし1600円程度で快適なトイレ生活が復活できるので是非交換をおすすめします。
TOTOの営業みたいになってしまった。。。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

最近人気のスティックカフェオレ5種類を飲み比べてみた

近頃人気のスティックタイプのカフェオレを飲み比べてみたのでその感想です。 比較的安くておいしい

記事を読む

漢字も使える!無料日本語手書きフォントまとめ24種(比較サンプルも有るよ)

photo credit: mexican 2000 漢字が使えるフリーの手書きフォントが欲しく

記事を読む

トイレの蓋(ふた)が突然激しく閉まるようになってビビったので自力で修理してみた(前編)

Toilet humour / Brett Jordan 最近のトイレのふたってゆっくり閉まるよう

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ) 例のごとくあくまでも参考です。

記事を読む

ブログに貼り付けたFlickr(フリッカー)画像が特定のものだけ表示されない理由

過去の記事をぼけーっと眺めていたら・・・あれ?画像が表示されてない。 よく見ると「This phot

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)2015メイトガチャ1000連発の結果

プロ野球PRIDE(プライド)2015やってますか? 最近さぼり気味なんですが、メイトが貯まりにた

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)2015のリーグ入口が分かりにくい!

プロ野球PRIDE(プライド)2015開幕しましたね! あちこち2014とは違いますが、リーグの入

記事を読む

楽天ポイント3万円分当ってしまった!!!

なんと!楽天ポイント3万円分当ってしまいました! こんなこともあるんですねぇ・・・信じられん 実

記事を読む

2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2014版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Comment

  1. […] トイレの蓋(ふた)が突然激しく閉まるようになってビビったので自力で修理してみた(後編) […]

  2. 私のWEBサイトにも書きましたが、本当に助かりました。ありがとうございました。勝手にリンクを張らせていただきました。すみません。
    今後ともご活躍を期待しております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
  • まだデータがありません。

    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑