[WordPress]BackWPup×DropBox課題(エラー)解決方法

公開日: : プラグイン , ,


Dropbox / ilamont.com


「BackWPup」。非常に便利な全自動バックアッププラグインです。
バックアップ先が色々選べて「DropBox」も使えるってのが特徴の一つですが、色々問題があって「SugarSync」にしたよって方も多いみたいです。

でも俺は「DropBox」が使いたいんだ!って人も多いようです。

私もその内のひとりですが、「DropBox」を使うには解決すべき課題があります。
詳しくはココを参照してもらうとして大きく以下のようなものがあります。

1.バックアップ中にタイムアウトする可能性がある。

2.一度に送信できる容量が150MBまでである。
Dropboxの150MB制限無くなりました。
遂に Dropbox が 150MB の壁を取り去った! BackWPup でも問題なくバックアップ可能に!


3.保存できる容量が少ない(標準で2GB)


以下、解決方法(案)です。


1.タイムアウトを防ぐ方法

まとめ記事にも書いてますがthikasaさんが詳しく記事にされています。
要はタイムアウトしないようにリトライ間隔を長くするという事です。

簡単に書いてしまうと
wp-content/plugins/backwpup/backwpup-functions.phpを以下のように編集します。

リトライ間隔を10分から100分にした例
修正前:$revtime=time()-600; //10 min no progress.
修正後:$revtime=time()-6000; //100 min no progress.

これでタイムアウトは解決できます。
ただし、ネット環境によってはデータサイズが大きいとそれでもタイムアウトする可能性もあります。
その場合はデータサイズを小さくすればよいと思います。

2.バックアップデータサイズを小さくする方法

データサイズは「DropBox」APIの仕様で150MB以下でないといけません。
また、上述したようにネット環境によっては150MB以下でもタイムアウトになるかもしれません。
これを解決するにはできるだけデータサイズを小さくするしかありません。

・バックアップするものを減らす。100MB以内くらいが安全?
当り前過ぎてアレですが、不要なものはバックアップしない。

例えば私の場合サイズが大きいのは「Content」「Plugins」ですが、キャッシュやプラグインなんかは別にバックアップしなくても大丈夫です。いじってるものは別ですが。
キャッシュはまた勝手に作られますし、プラグインもいつでもダウンロードできます。テーマもいじってないなら不要です。一番大事なのはやはりデータベース、記事ですね。あとはそれに付随する画像など。

・JOBを小分けにする。
バックアップするものを減らしても制限にかかる場合はJOBを小分けにします。

例えば私の場合は3つに分けています。(1)データベース関係(XML含む)、(2)プラグイン、(3)プラグイン以外みたいな。
これで一番大きなもので40MB程度です。
プラグインはいじってるものを分けるのが面倒だったので丸ごとバックアップしてますが整理すれば激減します。その内整理します。たぶん。

3つに小分けしたのでJOBの実行時刻をズラしました。3つ全て同時刻にやって負荷がかかってエラーとかなると面倒なので。実際にエラー出した訳ではないですが何となく。


Great Divide / burge5k


3.保存容量の少なさを解決する方法

・バックアップ履歴を1つにする。
「BackWPup」は最新のものから何回分保存しておくかを設定できます。
これも非常に便利な機能ですが1回分にします。
「DropBox」の場合は「DropBox」側でリビジョン管理がされるので「BackWPup」でいくつもバックアップする必要がありません。
ここは「DropBox」のいいところですね。

・画像をサイトサーバーに置かない。
画像は結構容量食いますよね。ここを解決できると大きいです。
たまたまですが、私の場合ブログに使っている画像はほぼ全て外部サービスを使っています。サーバーに置いてる画像はアイコンくらいです。

主にFlickrですが、このおかげで容量を食いがちな画像のバックアップが不要となっています。
というかFlickrをブログ用+バックアップ先として使っていただけです。
実はこれサーバー移転のとき楽なんです。記事からリンクしてるだけなので画像に関しては何もしなくていい。サイトのドメイン変えても問題ないですし。

・「DropBox」の容量を増やす。
これはもう皆さんご存じだと思うので敢えて書きませんが、通常スタート2GBですが色々やって6GBくらいからはスタートできますね。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

no image

[WordPress]サイトのバックアップをしてみた(WP-DBManager)

以前から気になってたWP3.0.1へのアップグレード。 ダッシュボードを開くたびに更新を迫られる。

記事を読む

no image

[WordPress]SEO的プラグイン(Google XML Sitemaps)

SEO的プラグインの第2弾。 ●Google XML Sitemaps(3.2.4) これも定番

記事を読む

[WordPress]このプラグインやめました。

Unbelievable / Rob Boudon このブログもそうですが、1ページに画像がたく

記事を読む

[WordPress]1ヶ月以上停止「Tweet Blender」を捨てた

ブログのサイドバーに賑わい演出を兼ねてツイッターのつぶやきを表示しています。 Wordpre

記事を読む

WordPressプラグイン「PS Auto Sitemap」で表示順序を変える方法

sitemap / chris.corwin 前回プラグインを使ったサイトマップの作成方法を書きま

記事を読む

[WordPress]わざとアップグレードしなかったプラグイン

upgrade / vivevans プラグインの更新が10個ばかりたまってたので一気にやった。

記事を読む

[WordPress]ソーシャルブックマークアイコンを付けてみた(sexybookmark)

このブログも記事が貯まってきてぼちぼちブックマークに入れて頂ける方も出てきそうな雰囲気です。 ユ

記事を読む

[WordPress]プラグイン「Ultimate Google Analytics」はもう要らない

Google Analytics for red91.com / john antoni こんにち

記事を読む

WordPressのファビコン設置方法(All In One Favicon)

このブログにもファビコンを付けてみることにしました。 WordPressへの設置はプラグインを使う

記事を読む

[WordPress]フリー画像を検索して簡単貼付(Photo Dropper)

このブログ、テキストが多くて画像が少ないので見た目が少し寂しいですよね。 便利そうなプラグインを見つ

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑