[スマホ]Xi契約よりサービスが劣るFOMA契約の方が料金が高いのは何故だ


The family of Dokomodake / OiMax



ドコモが10/1から料金改定するので前回の記事でパケット定額サービス料金一覧表を作りました。
ドコモが作らないので自分で作った。ドコモパケット定額サービス料金一覧表

比べてみると良く分かります。
ドコモはFOMA契約のスマホユーザーを切り捨てようとしているみたいですね。
自らドコモ離れ加速でしょうか。




先日作った一覧表でフラットタイプのみを比較してみます。
(スマホユーザーで二段階定額を選ぶ人はほぼいないと思うので)



FOMA端末は圧倒的に不利

誰がどう見てもFOMA端末は不利でしょう。

通信速度から考えると最低でもXiパケホーダイライトより安くないとおかしいです。
しかもXi(クロッシィ)はテザリングが月額に含まれているのにFOMAは使っただけで8,190円に跳ね上がります。

唯一FOMAが勝っているのはデータ量制限が無いという事。。。表向きはね。
直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上になると他のユーザを優先して通信速度が遅くなるという制限があります。この事自体はよく知られていることです。

しかし、ここでよく考えて頂きたい。3日で300万パケットという事は1ヶ月(30日として)で約3000万パケット。3000万パケットを単位変換すると3.58GBです。
実際、制限がかからないようにうまく使ったとしてMAX3.0GB程度でしょう。

気が付きましたか?FOMA契約には既に3GB制限がかかっていたという事です。
唯一Xi契約に勝っていると思っていた所も実はそうではありませんでした。なのにFOMAの方が料金高いって。。。どういうこと?
ちなみにXiも同じく制限がありますが直近3日間で1GBです。


Willcom Core 3G SIM / くーさん


非常に中途半端な料金改定です。
プランの内容と料金がマッチしておらず不公平感を持たざるを得ない感じになっています。
ただでさえドコモ離れがすごいのに拍車をかけるような料金設定です。

XiエリアがFOMAエリアをカバーしているならまだしも、あまりにも酷いXiへの誘導ぶりです。
もうやっちゃってるので仕方ないですが、それならばFOMA端末は適正な料金に下げるべきです。
そうでないと月々サポートで縛られているユーザーは、Xi端末よりサービスが劣る上にXi端末より高い料金を払い続けなければなりません。
これしか選択肢がないのはメーカーのやるべき事としておかしい。

LTE端末と同じサービス内容(テザ有り、制限有り)にして通信速度が遅い分料金を下げる
とか
今のままのサービス内容(テザ無し)なら半額(2700円)くらい
とか
これくらいの事をしてもおかしくないと思います。

FOMA端末でXi(クロッシィ)契約すればいいのか

ドコモの公式でFOMA端末でXi契約は可能となっています。
3GB制限はあるもののXiパケホーダイライトのテザリング込みで4,935円/月は魅力的です。
速度遅いのに(Xi契約しても端末がLTE対応してないので速度はFOMAのまま)同じ料金って納得いかない感はありますが。

じゃあ、FOMA端末でXi契約すればいいじゃんって話ですが、これをやるにはいくつか注意しないといけない事があります。

1.月々サポートが解約になる
現在月々サポートを受けている人は契約変更した時点で月々サポートは解約になります。
残り月数が多いほど損をしますね。
月々サポートの条件であるパケットサービスに変わりはないので継続できてもよさそうなものですが、月々サポート付でXi契約できるのはLTE端末を新規購入した場合のみなのです!
値下げが不可ならせめてこのルールだけでも変えて欲しい。既存FOMA契約者を救済して欲しいものです。たぶん見えてないんだろうなぁ。。。

2.FOMA/「Xi」(クロッシィ)間の契約変更に手数料が2,100円かかる
月々サポートの恩恵を受けられなくなった上に手数料を取られます。
まぁ、これは仕方ないかな。

3.Xi契約したらFOMAプランは選べない。
Xi契約なので通話だけバリュープランとかできないみたいです。
バリュープランの無料通話分が魅力的なんですが、これも仕方ないかな。

4.Xi契約からFOMA契約へ戻る事は可能だが、その際バリュープランは選べない
やっぱりFOMAに戻ろうと思ってもベーシックプランしか選べません。
戻ってもいいけど無料通話分あげないよって事です。恐ろしい・・・どこまでも手を打ってます。


とまぁ、こんな感じでなかなか思考を凝らした罠がたくさん仕掛けられています。
月々サポートという武器を筆頭に、とにかくLTE端末を買わせようとしているように見えます。
FOMA包囲網!コイコイLTE祭りです!

なんだか熱く語ってしまいましたが、仕方ありません。
私自身ガッチリ罠にかかってしまっているので・・・汗

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

maneger15

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ) 例のごとくあくまでも参考です。

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。 2015版はこちらです。 2015版プロ野球PRIDE(プライド)ト

記事を読む

[スマホ]Wi-Fi運用最初の手順「ドコモL-04D」と 「OCNモバイルエントリーdLTE980」の設定

先日パケ代を安くする方法としてWiFi運用に辿り着きました。 →月サポ受けながらパケ代を毎月2,

記事を読む

[スマホ]ドコモWifi運用を始めて2カ月後の料金

パケ代を節約するためにWifi運用を始めて2ヶ月経ちました。 Wifi運用の為の構成は ・ス

記事を読む

[スマホ]600円でスマホ4台同時に充電できるUSB充電器を買ってみた

最近、充電しないといけない機器がどんどん増えてきてます。 しかもUSBで充電するものが多い。 スマホ

記事を読む

[スマホ]このタイミングでこの機種を買う理由

Smartphone Evolution / Phil Roeder ようやくガラケーからスマホに

記事を読む

[スマホ]ドコモが作らないので自分で作った。ドコモパケット定額サービス料金一覧表

NTT DoCoMo R&D Center / Dick Thomas Johnson ドコモが1

記事を読む

[スマホ]結局3GB制限ってどれくらい?パケット変換ってみる

Decrypted Keyboard Packets / Travis Goodspeed 前回の

記事を読む

[スマホ]システムメモリの容量を喰ってるのはSPモードメールだった

スマホのChromeのアップデートが来てたので、いつものように更新しました。 ところが、システムメモ

記事を読む

[スマホ]Android4.0にアップする前に気をつける6つの事

Android4 Theme GO Launcher EX / HostingCoupons 7月

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Comment

  1. […] [スマホ]Xi契約よりサービスが劣るFOMA契約の方が料金が高いのは何故だ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑