[HELP]WordPress「BackWPup」が動かなくて困っています

公開日: : プラグイン ,

wp_backwpup01

先日「WordPressのバックアップなら「BackWPup+Dropbox」が最強」という記事を書きました。
ところが偉そうに紹介したにも関わらず本人はバックアップできていなかったという醜態をさらしてしまいました。すみません。

あれから色々原因を探ってみたのですが、私の浅い知識ではどうしても分からなくて行き詰ってしまいました。
そこでお恥ずかしい話ですが、どなたか「こういうのも考えられますよー」みたいなヒントを頂けないでしょうか。

おかげさまで解決しました。
[解決!]WordPress「BackWPup」が動かなくて困っています」2012/6/28

これまでやってきたことを書いてみます。

症状

Wordpressのバージョンは3.4。
BackWPup2.1.11をインストール、設定後、「Run Now」をクリック。
通常ならバックアップが始まるはずだがログは一切表示されず、いつまでたっても終わらない。
一応「A job is running!!!」とはなるがゲージは0%のまま。(最大12時間以上放置してみた)
仕方がないので「Abort!」強制終了させる。

保存されるはずのフォルダの中には「.htaccess」のみ作成されていた。
内容は以下のみ
——————
Order allow,deny
deny from all
——————
ログファイルも作成されている。
自分で強制終了してるので内容は「[ERROR]Aborted by user!!!」のみ。
他のエラーログが一切無いのでヒントになるようなものは無い。

保存先を「Backup to Folder」「Backup to E-mail」「Backup to FTP Server」「Backup to Dropbox」と試してみたが、全て同様となる。
つまり何ひとつバックアップが成功しない。
DropboxやSugarSyncで苦労している人は結構いるみたいだが、それ以前の問題だ。。。

なにこれ。

とりあえずクラウドへの保存は問題の切り分けが難しくなるので最も設定の簡単な「Backup to E-mail」でテストする事にした。
バックアップの対象はデータサイズの小さいDBのみにした。(4MBくらい)
実は通常ファイルのみでもやってみたが結果同じだった。

多少動いてエラーが出るとかではなく、初っ端から動かないので何か根本的なところのような気がするが分からない。
細かい設定がどうこうの話ではないような気がする。

BackWPupのバージョンをダウングレードってみた

色々サイトを見回ったが、みんなバージョンが書いてない。やっと見つけたのが「WP3.2.1」+「BackWPup2.1.9」で全てうまくいっている記事。
WP3.4にしちゃったが、ためしに「BackWPup2.1.9」をインストしてみた。
結果変わらず。

他のプラグインとの相性を見てみた

バージョンは「BackWPup2.1.9」のまま。
インストール済みプラグインを1つ停止、BackWPup「Run Now」を片っ端から繰り返した。
全滅・・・

別フォルダにWPを新規で入れてみた

レンタルサーバーに別フォルダを作ってWP3.4を新規インストール。
テーマもプラグインも全てデフォルト。唯一「BackWPup2.1.11」のみをインストール。
これでも結果は同じだった。

という事は?

サーバー側?

ローカル環境(XAMPP1.7.7)で試してみた

さっきレンタルサーバーでやった時と同じ条件でテスト。

おぉっ!動いた!!

初めてバックアップログがダーっと出るのを見た。
でもメール送信は失敗している。

「Backup to Folder」でやってみた。

成功!!!
きちんと圧縮されたバックアップファイルが作成されている。

ついでにDropboxも試す・・・あれ、無い。DropboxもSugarSyncも設定するところが無い!
あるのは「Backup to Folder」「Backup to E-mail」「Backup to FTP Server」「Backup to Microsoft Azure」の4つだけ。

もう、訳わからん。

そう言えばJob Typeのところに
「PHP curl functions not available! Most backup destinations deaktivated!」
の表示。これと関係あるのか?

まあいい、たぶんローカルならではのなんかだろう。(←分かってないw)

とりあえずローカルで動いたという事はレンタルサーバー側だろう。
何がいけない?

パーミッション変えてみた

バックアップ保存用に作成した「/backwpup/」フォルダのパーミッションを755から777に変えてみた。
動かねぇ~

サーバー側のバージョンか?

ちなみに各種バージョンは以下のようになっています。

・BackWPup2.1.11の必須条件
WP 3.1以上
PHP 5.2.5以上

・レンタルサーバー
ハッスルサーバー
PHP 5.2.17
MySQL 5.0.92

・XAMPP1.7.7
PHP 5.3.8
MySQL 5.5.16


レンサバもXAMPPもBackWPup2.1.11の必須条件はクリアしているが成功したXAMPPの方がバージョンは上。
関係あるのかなぁ。。。

これが原因か分からないのにレンサバ変えないよね。。。

あ゛~もう限界~、熱出てきたかも

自分なりにがんばったつもりですが、私の浅い知識ではこれ以上は分かりませんでしたorz
「なんだそんなもんココこうするだけじゃん」的な回答大募集です。
時間かけちゃったのでどうかしたい。ヒントだけでもお願いします。いや、ホントに。


おかげさまで解決しました。
[解決!]WordPress「BackWPup」が動かなくて困っています」2012/6/28

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

WordPressプラグイン「BackWPup」5つのまとめ

「BackWPup」を使うにあたって想定外の苦労をしました。 調べたり教えて頂いたりで色々分か

記事を読む

no image

[WordPress]人気記事を表示する(Popular Posts)

よく人気記事とか関連する記事の一覧が表示されてるのを見かけますね。 あれはなかなかカッコいいです。

記事を読む

[WordPress]ソーシャルブックマークアイコンを付けてみた(sexybookmark)

このブログも記事が貯まってきてぼちぼちブックマークに入れて頂ける方も出てきそうな雰囲気です。 ユ

記事を読む

[WordPress]サイトマップページを自動作成する(PS Auto Sitemap)

Wireframes / INPIVIC サイトマップがあると訪問者に親切ですね。SEO的にも有効

記事を読む

[WordPress]BackWPupエラーでサーバーパンク

WordPressのバックアッププラグインとしてBackWPupを使っています。 導入時に少し苦労も

記事を読む

no image

[WordPress]全部の記事に定型文とかバナーを入れたい(PostPost)

このブログ。ブログ村のランキングに登録してます。 バナーを全ての記事の最後の部分に表示してますが、最

記事を読む

[WordPress]データベースエラー!面倒なのでWP丸ごと再インストしたが問題が・・・

先日このサイト、データベースエラーで2日間何もできない状態でした。 サイト表示もできないし、ログイ

記事を読む

[WordPress]自動キャッシュで高速表示(WP Super Cache)

このブログもぼちぼち記事が増えてきました。 ひとつの記事が結構な量のものもあります。 そうなん

記事を読む

[WordPress]プラグイン「Ultimate Google Analytics」はもう要らない

Google Analytics for red91.com / john antoni こんにち

記事を読む

[WordPress]わざとアップグレードしなかったプラグイン

upgrade / vivevans プラグインの更新が10個ばかりたまってたので一気にやった。

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Comment

  1. TAKE より:

    はじめまして。
    たぶんですが、プラグイン「BackWPup」でphpのcurlライブラリを使っていて、レンタルサーバ側にそれが入っていない、または使えないことが原因な気がします。
    >「PHP curl functions not available! Most backup destinations deaktivated!」
    のエラーメッセージからそんな感じがします。
    xamppはcurlライブラリが標準で使えたはずなので。

    curlライブラリをレンタルサーバに入れて、php.iniで指定すれば大丈夫だと思います

    もし違っていたらすいません。

    • massan より:

      TAKEさん、はじめまして。
      速攻コメントありがとうございます。とてもうれしいです。

      エラーの件ですが、すみません、私の文章がまずくて勘違いされてしまったようです。

      >「PHP curl functions not available! Most backup destinations deaktivated!」
      上記エラーが出たのはxampp環境の時です。
      逆にレンタルサーバーの時は出ていません。

      でも、xampp環境でのエラー解消方法が分かりスッキリしました。
      さっき試してみたらエラーはなくなりました。ありがとうございます。

      ほかに何か原因と思われるような事はないでしょうか。

  2. […] [HELP]WordPress「BackWPup」が動かなくて困っています […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑