[スマホ]100円USB充電器は使えるか?結果編

公開日: : スマートフォン , ,


USB / *USB*


先日100円ショップでUSB充電器を買いました。
[スマホ]100円USB充電器は使えるか?購入編

本当に使い物になるのか使ってみました。

今回の最大のポイントは「どれくらい充電できるか」というところです。
その結果です。まぁ、ちょっと衝撃的な結果が出てしまいました。

調査方法

それぞれの充電速度(%/min)を調査して比較する事にします。
1分間で充電率が何パーセント増えるかというやり方です。

調査に使用するスマホはGalaxy S2 (SC-02C)です。
充電中の電源はONにするとムラが出るのでOFFにしておきます。

充電速度調査結果

媒体 充電速度(%/min)
パソコン 0.28
電池BOX 0.13
シガーソケット 0.56
コンセント(※) 0.51
※コンセントはガラケーFOMA用+変換アダプターです

まぁ、ご覧のとおりです。
電池BOXの充電速度の遅さが際立ってますね。

パソコンは0.28%/min。つまり1時間で約17%充電できる事になります。
それに引き替え電池BOXは0.13%/minなので1時間充電してわずか約8%です。
あまりにも充電できてないので壊れてるのかと錯覚したくらいです。

シガーソケットタイプは0.56%/min。コンセントからの充電と同等です。
1時間で約34%充電できる事になります。

まとめ

という訳で100円USB充電器は使えるかというと

「シガーソケットタイプ」は問題なく使えます。フル充電も可能です。
これは「買い」です。
tip_100en03


「電池BOX」は使い方によるってところですね。

充電を目的にすると痛い目に遭います。到底フル充電は狙えません。
当初半分くらい充電できれば合格かなと思ってましたが、50%充電に単純計算で6時間位かかる事になります。外出先での利用を考えるとちょっと実用ではないですね。
ただし、充電出来なくていい、とにかく使えれば!みたいな緊急用としては十分使えます。

今回使用したGalaxyS2(SC-02C)のバッテリー容量が1650mAhと比較的大きい方なので、容量の小さいスマホだともっと役に立つんじゃないかなと思います。
tip_100en04
※写真のUSBケーブル(これも100円!)とエネループは別売りです。

何れにしても100円という金額からすると大したものです。

USBケーブルなんかは100円のくせにリール式で非常に便利です。
ピューっと伸びてそこで固定できますし、ピッと引っ張ればシュッと元に戻ります。
コンパクトだし、ケーブルも絡まないので携帯するのにもってこいですね。

PC用アドセンス336

スポンサーリンク

関連記事

[スマホ]Android4.0にバージョンアップしてみた

Android4 Theme GO Launcher EX / HostingCoupons 20

記事を読む

[スマホ]Android4.0にアップする前に気をつける6つの事

Android4 Theme GO Launcher EX / HostingCoupons 7月

記事を読む

[スマホ]大誤算!?ドコモモバイルWi-FiルーターL-04D

パケ代節約の為にWi-Fi運用を始めた訳ですが、その要となったのが、モバイルWi-Fiルーターです。

記事を読む

[スマホ]結局3GB制限ってどれくらい?パケット変換ってみる

Decrypted Keyboard Packets / Travis Goodspeed 前回の

記事を読む

[スマホ]通信量測定アプリ「3G Watchdog」が使える件

Laser Dogs - The Movie / Patrick Hoesly ドコモのパケットサ

記事を読む

2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

まっさんです。 2014年プロ野球開幕しましたね。 プロ野球PRIDE(プライド)も2014

記事を読む

[スマホ]スマホからTV録画予約してみた

Toshiba Regza TV / shibuya246 自宅のTVはREGZA-Z9000です

記事を読む

[スマホ]どのくらいでパケット量3GBを超えるか調べてみた

Speed Limit 14 MPH / bredgur Xiパケホーダイライトには3GBの制限

記事を読む

[スマホ]Xi契約よりサービスが劣るFOMA契約の方が料金が高いのは何故だ

The family of Dokomodake / OiMax ドコモが10/1から料金改定す

記事を読む

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。2014版はこちらです。 2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレー

記事を読む

PC用アドセンス336

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC用アドセンス336

スポンサーリンク
2014版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

まっさんです。 2014年プロ野球開幕しましたね。 プロ野球P

プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表

この記事は2013版です。2014版はこちらです。 2014版プロ野

[WordPress]Auto Post Thumbnailでインポート記事のアイキャッチ画像が作成されない時の解決方法

先日Wordpressの再インストールをしたんですが、アイキャッチが一

[WordPress]データベースエラー!面倒なのでWP丸ごと再インストしたが問題が・・・

先日このサイト、データベースエラーで2日間何もできない状態でした。

[WordPress]Quick Cacheのバージョンアップで痛い目にあった

WordPressのキャッシュ系プラグイン「Quick Cache」で

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑