[WordPress]サイトマップページを自動作成する(PS Auto Sitemap)


Wireframes / INPIVIC


サイトマップがあると訪問者に親切ですね。SEO的にも有効だと思います。
ぜひ導入したいコンテンツです。

ワードプレスだとプラグインで簡単に作成する事ができます。
PS Auto Sitemap(1.1.5)

作成方法は実に簡単です。

サイトマップは記事として投稿しても大丈夫ですが、固定ページで作成してメニュー表示するものだと思います。
今回は固定ページに作成します。

固定ページの新規作成でサイトマップを作成します。
記述する内容は以下のたった一行です。これでサイトマップのページはできました。
wp_sitemap01


あとは設定です。何をどこまで表示するかなど自分好みに設定していきます。

設定項目の内容は以下を参考にしてください。
プラグイン作成者(プライム・ストラテジーさん)のサイトからの引用です。

* ホーム(トップ)ページリストの出力ON/OFFを設定可能
* 投稿カテゴリおよび投稿リストの出力ON/OFFを設定可能
* ページのリストの出力ON/OFFを設定可能
* 出力階層の制限を設定可能
* ページリスト、投稿リストの表示順を設定可能
* 投稿リストをカテゴリ別に表示
* 出力を除外するカテゴリを設定可能
* 出力を除外する投稿・ページを設定可能
* サイトマップの表示スタイルを12種類から選択可能(スタイルなしも設定可能)
* キャッシュ機能のON/OFF


wp_sitemap02

設定の中で唯一悩みそうな箇所は「サイトマップを表示する記事」のところでしょうか。

これはさっき作った固定ページを編集画面にした時にブラウザのアドレスバーに表示される数字です。
wp_sitemap03

これで完了です。サイトマップページを見てみると見事にできています。
あっという間にサイトマップができました。

スタイルシートがたくさん用意されているので色々遊べますね。付箋紙とかおもしろいです。
記事が増えるとサイトマップも自動的に更新されるのでとても便利ですね。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[WordPress]Quick Cacheのバージョンアップで痛い目にあった

WordPressのキャッシュ系プラグイン「Quick Cache」ですが、ver131121の更新

記事を読む

no image

[WordPress]WordPressで記事の改行はどうする?(brBrbr)

記事を投稿し始めて一番最初に困ったのが好きなところで改行できない事だった。 要は任意で行間を空けたい

記事を読む

WordPress高速化プラグイン「Quick Cache」たった2つのまとめ

Quick / außerirdische sind gesund サイトの表示速度を上げる方法の

記事を読む

[WordPress]データベースエラー!面倒なのでWP丸ごと再インストしたが問題が・・・

先日このサイト、データベースエラーで2日間何もできない状態でした。 サイト表示もできないし、ログイ

記事を読む

no image

[WordPress]人気記事を表示する(Popular Posts)

よく人気記事とか関連する記事の一覧が表示されてるのを見かけますね。 あれはなかなかカッコいいです。

記事を読む

WordPressのバックアップなら「BackWPup+Dropbox」が最強

ごめんなさい! なんか原因不明でバックアップできていませんでした! 何か分かったらまた書きます。 何

記事を読む

no image

[WordPress]関連記事を表示する(Similar Posts)

前回、人気記事を表示するプラグイン「Popular Posts」をインストールしました。 今回は関連

記事を読む

no image

[WordPress]カテゴリの表示順番を変更する(Category Order)

カテゴリが増えてきました。 整理したいので並び順を変えようと思いましたが、どこを探してもできそうなと

記事を読む

[WordPress]わざとアップグレードしなかったプラグイン

upgrade / vivevans プラグインの更新が10個ばかりたまってたので一気にやった。

記事を読む

no image

[WordPress]SEO的プラグイン(All in One SEO Pack)

なにげに自分のブログのHTMLソースを見てみたらメタタグがないのに気付いた。 そういえば「Keywo

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑