WordPressのファビコン設置方法(All In One Favicon)

このブログにもファビコンを付けてみることにしました。

WordPressへの設置はプラグインを使うと簡単です。

プラグインを使って設置する


とりあえずプラグインを探してみる。

いいのがありますね。
All In One Favicon(3.1)
なんとファビコンを作らなくてもいいみたいです。


早速インストールして有効化します。
設定に入ります。

設定というかファビコンの基になる画像を選ぶだけです。
(基画像は正方形にトリムしておきます)

私の場合はローカルに基となるPNG画像があるのでPNGのところの「Upload Favicon」をクリックします。続けて「ファイルを選択」を押して画像を選択します。

favicon01

ファイルがアップロードされると色々設定できる画面になりますが何もいじらなくてOKです。
タイトルのみ必須なので変更したい場合は修正します。
そのまま「投稿に挿入」をクリックします。
favicon02
最後に「変更を保存」で完了です。



ここで注意が必要なのはブラウザによって表示されたりされなかったりがあるという事です。
具体的に言うとIEは画像がファビコン(拡張子がico)じゃないと表示されません。
ちなみにChromeは表示されます。

では、ついでなのでファビコンの作り方です。

ファビコンの作り方


基になる画像を用意してファビコンに変換するだけなんですが。
これには無料の便利なWEBサービスを利用します。

とりあえず有名な「ファビコンメーカー」にアクセス...404エラー...汗

他にも有りました。
FavIcon from Pics」http://www.chami.com/html-kit/services/favicon/


favicon03
説明不要なくらいに簡単です。
ファビコンにしたい画像を選んで「Generate Favicon.ico」をクリックするだけ。

「Download FavIcon Package」からzipファイルをダウンロード。中身は以下の3つです。

・favicon.ico(←これを使います)
・animated_favicon1.gif
・ReadMe.txt

「animated_favicon1.gif」は動画gifです。こんなのも同時に作ってくれるんですね。
ただ、個人的に好きではないので使いません。

これでファビコン画像の出来上がりです。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[解決!]WordPress「BackWPup」が動かなくて困っています

「[HELP]WordPress「BackWPup」が動かなくて困っています」 この件ですが、散

記事を読む

[WordPress]プラグイン「Ultimate Google Analytics」はもう要らない

Google Analytics for red91.com / john antoni こんにち

記事を読む

[WordPress]BackWPupエラーでサーバーパンク

WordPressのバックアッププラグインとしてBackWPupを使っています。 導入時に少し苦労も

記事を読む

[WordPress]最新バージョンBackWPupはハッスルサーバーでも使えるようになっていた!

何かと話題のBackWPupですが、大きな問題があってハッスルサーバーではBackWPupのバー

記事を読む

no image

[WordPress]サイトのバックアップをしてみた(WP-DBManager)

以前から気になってたWP3.0.1へのアップグレード。 ダッシュボードを開くたびに更新を迫られる。

記事を読む

[WordPress]サイトマップページを自動作成する(PS Auto Sitemap)

Wireframes / INPIVIC サイトマップがあると訪問者に親切ですね。SEO的にも有効

記事を読む

no image

[WordPress]カテゴリの表示順番を変更する(Category Order)

カテゴリが増えてきました。 整理したいので並び順を変えようと思いましたが、どこを探してもできそうなと

記事を読む

[WordPress]自動キャッシュで高速表示(WP Super Cache)

このブログもぼちぼち記事が増えてきました。 ひとつの記事が結構な量のものもあります。 そうなん

記事を読む

WordPressプラグイン「BackWPup」5つのまとめ

「BackWPup」を使うにあたって想定外の苦労をしました。 調べたり教えて頂いたりで色々分か

記事を読む

no image

[WordPress]SEO的プラグイン(All in One SEO Pack)

なにげに自分のブログのHTMLソースを見てみたらメタタグがないのに気付いた。 そういえば「Keywo

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑