[WordPress]フリー画像を検索して簡単貼付(Photo Dropper)

公開日: : 最終更新日:2014/01/23 プラグイン , , ,

このブログ、テキストが多くて画像が少ないので見た目が少し寂しいですよね。
便利そうなプラグインを見つけたので使ってみます。


Flickrのクリエイティブコモンズライセンス画像を検索して簡単に貼付られるという優れものらしいです。
Photo Dropper(1.0.8)
※クリエイティブコモンズライセンスは単純にフリーではありません。詳細は…google先生に…


インストールして有効化します。



設定に「Photo Dropper」が追加されています。

クリックすると予想通り英語表記です。毎度の事で参ります…汗。
WPの勉強より英語の勉強したほうが早いような…


日本語化!「人間ですよ人間さん」さんありがとうございます!
Photo Dropper プラグイン日本語化

設定項目が少ないので一度使えば日本語化する必要も無いかもですが…私はやりますw

「photo-dropper-jp.zip」をダウンロード。
解凍して「flickr-ajax.php」「flickr-post-plugin.php」を上書きです。簡単!

設定に入るときちんと日本語化されてます。
おぉー、意味分かるぜ!当たり前か。


日本語化しない人の為に日本語をダラダラと…
————————————
オプション設定

一般設定
クラシックなインターフェイスを使用する:[ レ ](チェックを外したら、Photo Dropperインターフェイスは、記事の下に配置されず、メディアのボタンとして使用できます)

ページ
1ページごとの画像数: [ 5 ]
商業利用が禁止されている画像を表示しない:[ レ ](あなたのブログが、商用のブログの場合は、このボックスをチェックします)
「最もでおもしろい」写真を並べ替え:[ ]

コードラッピング
前に挿入: [ ]
後に挿入: [ ]
————————————



【使い方】

(1)記事の新規投稿画面にPhoto Dropperのアイコンが追加されています。これをクリック。
Photo Dropper

(2)検索窓が表示されるのでキーワードを入力して検索すると結果が表示されます。
Flickrは海外サイトなのでキーワードは当然英語の方がより多くヒットします。
画像サイズはS,M,Lの3種類選べますね。
Photo Dropper

(3)好きな画像サイズを選ぶとソースが貼付られます。
Photo Dropper


こんな感じです。

Sサイズ
ママチャリ
photo credit: emrank

Mサイズ
ママチャリ
photo credit: emrank

Lサイズ
ママチャリ
photo credit: emrank



これは便利ですね。本当に簡単です。
これからは適度に画像を入れて少しは見た目のセンスも上げていきたいと思います。
このプラグインはおすすめですね。


ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[WordPress]自動キャッシュで高速表示(WP Super Cache)

このブログもぼちぼち記事が増えてきました。 ひとつの記事が結構な量のものもあります。 そうなん

記事を読む

[WordPress]わざとアップグレードしなかったプラグイン

upgrade / vivevans プラグインの更新が10個ばかりたまってたので一気にやった。

記事を読む

[WordPress]データベースエラー!面倒なのでWP丸ごと再インストしたが問題が・・・

先日このサイト、データベースエラーで2日間何もできない状態でした。 サイト表示もできないし、ログイ

記事を読む

no image

[WordPress]全部の記事に定型文とかバナーを入れたい(PostPost)

このブログ。ブログ村のランキングに登録してます。 バナーを全ての記事の最後の部分に表示してますが、最

記事を読む

no image

[WordPress]編集した時はPingを飛ばしたくない(Smart Update Pinger)

記事を投稿した時にPingを飛ばしますが、 WPってどうやら編集した時も飛んでるようです。 1つの

記事を読む

[WordPress]Auto Post Thumbnailでインポート記事のアイキャッチ画像が作成されない時の解決方法

先日Wordpressの再インストールをしたんですが、アイキャッチが一切表示されない問題が発生しまし

記事を読む

[WordPress]CategoryOrderが動かなくなった

IE9. Holy. / Keng Susumpow まあ、タイトル通りです。 「Categor

記事を読む

[WordPress]携帯(ガラケー)で見れるようにしたい(Ktai Style)

試しにこのブログを携帯電話で見てみた。 あ、携帯はドコモのN905iです。(古っ!) 「最大サイズ

記事を読む

no image

[WordPress]SEO的プラグイン(Google XML Sitemaps)

SEO的プラグインの第2弾。 ●Google XML Sitemaps(3.2.4) これも定番

記事を読む

[WordPress]プラグインを追加する方法

プラグインを追加する方法は大きく2つ ●インストール済みプラグインを使用する方法 ●新規にプラグイン

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑