[WordPress]サイトのバックアップをしてみた(WP-DBManager)

以前から気になってたWP3.0.1へのアップグレード。
ダッシュボードを開くたびに更新を迫られる。

やろうと思うが、アップグレードの前に必ずバックアップしろよって言われるのでそれが面倒で今までやらなかった。
バックアップすればいいんだよ。バックアップすれば。



で、バックアップ方法。
「WordPress のバックアップ」によると
バックアップはデータベースとファイル(追加ページや画像やら)のバックアップをすればいいようだ。


データベースは便利なプラグインがあるのを既に見つけている。後でインストールしよう。

ファイルはFTPソフトでローカルに落とせばいいんだろうけど、全部しなきゃいけないのか?


WordPrresフォーラムにありました。「ファイルのバックアップについて」
——————————————-
WordPressのコアファイルを修正している場合
→wordpressインストールフォルダ以下、すべて

WordPressのコアファイルは修正していない場合
→wp-contentフォルダ以下
——————————————-
という事らしい。

私の場合はwp-contentフォルダ以下ですな。

早速ダウンロードして圧縮しときました。
落とすのに6~7分かかった。結構かかるな。。。



さて次はデータベースのバックアップです。

便利なプラグインとはこれです。

WP-DBManager(2.50)

自動でバックアップしてメールで送ってくれるらしいです。なんて親切な!

インストールして有効化。

あれっ
——————————————-
「Your backup folder MIGHT be visible to the public」
「To correct this issue, move the .htaccess file from wp-content/plugins/wp-dbmanager to /home/…./wp-content/backup-db」
——————————————-
って、メッセージがっ!


なにこれ?
バックアップフォルダがみんなに見えちゃうぞって意味らしいが。。。


え~っと、google先生!!

「小粋空間」さん。とっても分かりやすい解説で助かりました。ありがとうございます。
WP-DBManager プラグイン


要はインストールした「wp-content/plugins/wp-dbmanager」フォルダ内の「htaccess.txt」を「wp-content/backup-db」に移動(コピーでもOK)して「htaccess.txt」って名前を「.htaccess」に書き換える。って事らしい。


やってみると見事に変なメッセージは消えました。
これでバックアップフォルダに制限がかかった模様。



ダッシュボードの左サイドメニューに「Database」が追加されています。
中を見ると。。。ゲーっまた、英語だ。


小粋空間さんに日本語化の解説もありましたのでやってみます。

ここ「WP-DBManager 日本語版」から「wp-dbmanager-2.20-ja.zip」をダウンロードして「wp-dbmanager.pot」と「wp-dbmanager-ja.mo」を「wp-dbmanager」フォルダにアップロードしたら日本語化完了です。簡単!

更新してみると、おっ、うまくいきました。バッチリ日本語になってます。よかった。


では早速バックアップを取ります。

「DBバックアップ」をクリック。


っと、バックアップ環境の確認で以下のメッセージが。。。手ごわいな。。。
——————————————-
MYSQL ダンプパスの確認 …
MYSQLパスは存在しません。DBオプション画面でMYSQLのパスを確認してください。
わからない場合はサーバー管理者に問い合わせてください。

MYSQL パスの確認 …
MYSQLパスは存在しません。DBオプション画面でMYSQLのパスを確認してください。
わからない場合はサーバー管理者に問い合わせてください。
——————————————-

えーっと、言われたとおりDBオプション画面でパスの確認します。
「DBオプション」から入ると「mysqldumpのパス」「mysqlのパス」どっちも空白になってますね。
パスなんか知りません。。。でも、その右側に自動検索なるボタンが。

押してみた。

何も起きない。。。

困ったな。分からない時はサーバー管理者に聞けってなってるがサーバー管理者って誰?
自分?あぁ、ハッスルサーバー?

とにかくハッスルサーバーに行ってみよう。


わからん。。。FAQにも無い。



グーグル先生!


「WordPressでブログ」さん。ありがとうございます!
データバックアッププラグイン、WP-DBManager2.50を設定しました。

——————————————-
mysqldunpパス:/usr/local/bin/mysqldump

mysqlパス:/usr/local/bin/mysql
——————————————-

だそうです。



早速入力して、更新!
再度「DBバックアップ」に行きます。

——————————————-
MYSQL ダンプパスの確認 (/usr/local/bin/mysqldump) …
MYSQLのダンプパスを確認しました。

MYSQL パスの確認 (/usr/local/bin/mysql) …
MYSQLのパスを確認しました。
——————————————-

ってなってるじゃないですか!助かった。



「バックアップ」をクリック!

「DBバックアップに成功しました。」のメッセージが!

めでたし、めでたし。



「DBオプション」で自動バックアップの設定ができますが、
どれくらいの頻度がいいのかよく分からないのでデフォルトのままにしてます。
週1でバックアップしてメール送信。3日ごとの最適化です。

しばらく様子見で、気が向いたら変更します。


これでデータベースのバックアップは完璧ですね。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

[WordPress]1ヶ月以上停止「Tweet Blender」を捨てた

ブログのサイドバーに賑わい演出を兼ねてツイッターのつぶやきを表示しています。 Wordpre

記事を読む

no image

[WordPress]パーマリンク変更したのでリダイレクトしたい(Permalink Redirect)

最近パーマリンクの設定に迷ってパーマリンクをコロコロ変えた。 また気が変わってパーマリンク変えるかも

記事を読む

no image

[WordPress]カテゴリの表示順番を変更する(Category Order)

カテゴリが増えてきました。 整理したいので並び順を変えようと思いましたが、どこを探してもできそうなと

記事を読む

[WordPress]BackWPupエラーでサーバーパンク

WordPressのバックアッププラグインとしてBackWPupを使っています。 導入時に少し苦労も

記事を読む

[WordPress]このプラグインやめました。

Unbelievable / Rob Boudon このブログもそうですが、1ページに画像がたく

記事を読む

[WordPress]携帯(ガラケー)で見れるようにしたい(Ktai Style)

試しにこのブログを携帯電話で見てみた。 あ、携帯はドコモのN905iです。(古っ!) 「最大サイズ

記事を読む

[WordPress]自動キャッシュで高速表示(WP Super Cache)

このブログもぼちぼち記事が増えてきました。 ひとつの記事が結構な量のものもあります。 そうなん

記事を読む

[WordPress]CategoryOrderが動かなくなった

IE9. Holy. / Keng Susumpow まあ、タイトル通りです。 「Categor

記事を読む

no image

[WordPress]全部の記事に定型文とかバナーを入れたい(PostPost)

このブログ。ブログ村のランキングに登録してます。 バナーを全ての記事の最後の部分に表示してますが、最

記事を読む

WordPress高速化プラグイン「Quick Cache」たった2つのまとめ

Quick / außerirdische sind gesund サイトの表示速度を上げる方法の

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Comment

  1. […] サイトのバックアップをしてみた(WP-DBManager)[WP3.0] […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑