[WordPress]パーマリンクの設定

WordPressのパーマリンクはデフォルトでは「http://example.com/?p=N」となっている。
この形は見苦しいとヘルプに書いてある。

ヘルプに見苦しいと書く位ならデフォルトにしなきゃいいのにと思うが
「全てのサーバ環境で動くように最初はこうなってる」という理由があるらしい。
そうですか。。。

では見苦しいのは嫌なので変えたいと思います。


パーマリンクの設定にはいくつか選択肢がありますが、
URIにキーワード的なものが入ってた方がSEO的にいいんじゃないかという安易な考えで
カスタム構造で「/%postname%-%post_id%」「/%postname%-%post_id%.html」にした。


URIを確認すると。。。
あらっ?日本語がそのままURIになってる。。。

日本語ドメインとかウィキペディアとかURIに日本語が入ってるサイトもあるので問題ないのかなぁとは思うが
なんか気持ち悪いので英語にしたい。


これは投稿スラッグを編集すればパーマリンクも変更される。

投稿編集画面の投稿名の下にパーマリンクが表示されているが、これを直接編集する。
クイック編集にすれば投稿スラッグが表示されるのでそれを編集してもOK。


既に15記事投稿しているので少し面倒だがやっとこう。まだ少ない方だろう。


これ、インストール後最初にやるべき設定だな。。。今頃気付いた。

あ、サイトマップも更新しとかないと。。。

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

関連記事

no image

プラグイン「Akismet」のアップグレード[WP3.0.1]

プラグイン「Akismet」を(2.3.0)から(2.4.0)にアップグレードした。 「自動アッ

記事を読む

[WordPress]テーマを変えてみた(wp.Vicuna)

photo credit: shizhao これまでデザインが気に入って「Jules Joffr

記事を読む

WordPress3.2.1へアップグレード[WP3.0.1]

upgrade / Sean MacEntee しばらくWordPress本体のアップグレードを

記事を読む

followus

[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くなっていることに気付きました。

記事を読む

no image

プラグイン「WP-PageNavi」のアップグレード[WP3.0.1]

プラグイン「WP-PageNavi」を(2.72)から(2.73)にアップグレードした。 「自動

記事を読む

WordPress 日本公式キャラクター

WordCamp Fukuoka 2011で WordPress 日本公式キャラクターが発表されたよ

記事を読む

[WordPress]動かなくなったCategoryOrderを1クリックで復活させる方法

以前に「CategoryOrderが動かなくなった」という記事を書きました。 Google Ch

記事を読む

no image

WordPress3.0.1へアップグレード[WP3.0]

前回ようやくデータのバックアップをしたのでWP3.0.1にグレードアップしようと思う。 WordP

記事を読む

WordPressの定番プラグインを見つける方法

WordPress Stickers Everywhere / teamstickergiant

記事を読む

[WordPress]プラグインPhoto Dropperをやめた理由

毎回記事の冒頭に写真を載せるようにしています。 Flickrから簡単に検索して投稿できるという

記事を読む

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ma3レスポンシブ

スポンサーリンク
ハンディアイロンスチーマーを上手に使うコツ

先日、テレビでジャパネットをダラダラと見ていたらスチームQというハンデ

iphone_kaitenlock
今さらiPhone画面回転ロックの解除方法

iPhoneの画面回転ロックの解除方法です。 iPhone本体を縦や

followus
[WordPress]twitterfollowbadgeサービス終了?

最近WPのメンテをさぼりっぱなしなんですが、サイトの表示が異常に遅くな

害虫用凍結スプレーの効果は絶大だった!

いやぁ、ついに出ちゃいました。 夏の風物詩。黒いアイツが。ゴキ○リで

maneger15
2015版プロ野球PRIDE(プライド)トレード相場一覧表~随時更新中~

2015版プロ野球PRIDEトレード相場一覧表(まっさん調べ)

→もっと見る

  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
    • SEOブログパーツ
PAGE TOP ↑